糖質制限中の朝食は何を食べたらいいのか?
- By: Post
- カテゴリー: ダイエット, 健康なカラダをつくる栄養マネジメント
糖質制限中はそもそも朝食を抜いた方がいいの?
こんばんは。今年は甲子園も第100回を迎えて大盛り上りでしたね。太田の出身の熊本代表の東海大星翔は惜しくも負けてしまいましたが、みなさまの地元の高校はいかがでしたでしょうか。
ところで、みなさん朝食はたくさん食べますか?
最近ではNYでも人気の朝べジ、エッグインクラウドなど野菜や卵を使った朝食がはやっています。忙しい朝でも時短で手軽に食べられるものです。ダイエットということで朝昼晩どこかで食べることをやめよう!朝抜いてしまおうと思う方もいると思います。
朝食を抜くことはダイエットに効果的なのでしょうか。
プライベートジムで有名なライザップでは、「朝はむしろとるべきだ」とおすすめしています。朝、食べることで糖を分解するインシュリンがでるのですが、食べないと昼に急激に出てバランスが崩れます。
ダイエット中の朝食は何を食べたらいいのか、困りますよね。今回は糖質制限に最適な朝食をご紹介します。
糖質カットされているシリアルやパンはあるのか?
最近ではスーパーやコンビニでも低糖質のパンも売っています。ここでは低糖質のパンを選ぶときのちょっとポイントを2点お伝えいたします。
・ふすま、ブランが含まれているものを選ぶ
小麦粉には糖質を多く含んでいる胚乳が含まれているため、小麦粉を使用して作られたパンは糖質が高いといわれています。ふすま、ブランは小麦の表皮、胚芽の部分であり、糖質を含む胚乳が含まれていません。また、食物繊維が豊富に含まれていて低糖質のものとなっております。
・砂糖よりも天然甘味料を選ぶ
人工甘味料の砂糖は糖が含まれております。天然甘味料(ステビア、グリチルリチン)を選びましょう。
定番のバナナやヨーグルトは糖質制限になるのか?
結論、バナナは糖質の多い食べものです。フルーツは体にいいからとついつい食べ過ぎて糖質オーバーしてしまうケースもあり、食べすぎるのは逆効果になることもあります。ただし、食べ方によってはバナナはダイエットにとても多くの効果をもたらしてくれます。
ヨーグルトは糖質は含まれておりますが、無糖だと糖質の量が少なくなります。バナナは食物繊維を含んでおり、ヨーグルトと一緒に食べることで、ヨーグルトのビフィズス菌が相乗効果で働き便通をよくしてくれます。水と一緒にバナナを食べることも便通がよくなる効果をもたらします。
理想の糖質制限むけの朝食メニュー
- 具だくさんオムレツ
- 材料 ※2人分
たまご 3個
ほうれんそう 30g
エリンギ 30g
しらす 大さじ2
桜エビ 5g
- レシピ
1.ほうれん草はゆでて5㎝幅に刻んでおく。
2.エリンギは食べやすい大きさに刻む
3.卵をよく溶きほぐしておく
4.卵に具材を混ぜ合わせる
5.フライパンに油をいれ、熱し、(4)の卵と具材を流し込み、オムレツ状に焼いていく。※一度に焼きいれず回数を分けるとオムレツが作りやすいです。
デザートに、プルーンヨーグルトもいかがでしょう。
最後に
いかがでしたか?ちなみに朝なかなか食欲がわかない方は、夜遅い時間まで食べすぎたりしていませんか?夜の食べる時間を早める、量を減らすだけでも朝の空腹感は変わります。
関連リンク
砂糖以外の甘味料について
具沢山オムレツ