こんにちは、野村です。
ダイエットの一環で筋トレをしている方って多いですよね。
筋トレをして基礎代謝を上げれば痩せやすくなことをご存知の方も多いと思いますが。
「わかっているけれど、続かない。。。」
わたしもダイエットに迷走していたときは、いきなりハードメニューに挑戦して、1週間もトレーニングが続かなかった経験があります。。
1.基礎代謝を上げるには筋肉量の多い太ももと背筋を鍛える
前回の記事で、基礎代謝を上げることにより痩せやすく、太りにくいカラダをつくるメリットをご紹介しました。
筋肉量を増やすことにより、基礎代謝があがり脂肪を燃焼するのですが、痩せやすく太りにくいいカラダを手に入れるためには、筋肉量の多い部位を鍛えることが重要になります。
太もも(大殿筋、大腿筋)と背筋(僧帽筋(そうぼうきん))、広背筋(こうはいきん)、脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)には人間のカラダ多くの筋肉が集中しており、そこを重点的に鍛えることにより、より効率よく基礎代謝をあげることができます。
2.1日5分!スクワットと背筋をまずは1ヶ月
やると決めたら、まずは自宅で1日5分から!
メニューは、スクワットと背筋をそれぞれ10回ずつから始めてみましょう。
いきなりハードなメニューに挑戦するのではなく、まずはできる範囲でやっていくことが継続のポイントです。
こちらにオーソドックスなやり方をご紹介します。
【スクワット】
1.足を肩幅より広めに開いて立つ。
2.上体を5秒間かけてゆっくりと下げる。この時、背筋を伸ばし、空気イスをするようにお尻を後ろに突き出す。
3.ゆっくり上体を戻す。
ポイントとしては、ゆっくりとした動作で行うこと。
早く行うより下半身の筋肉に負荷がかかり、少ない回数でもより効果的に鍛えられます。
【背筋】
1.うつ伏せの状態で、背筋を意識して5秒間かけて上体を起こす。
2.背筋を意識しながら5秒間かけてゆっくり上体を戻す。
ポイントは背中を反りすぎると腰を痛めるので、背筋を使ってゆっくり上体を反らすことを意識しましょう。
【まとめ】筋トレを1ヶ月続けて体重が2kg減った!
わたしは、スクワットと背筋を5回ずつやるところからのスタートでした。何日かトレーニングを続けていると鍛えたい筋肉を意識しながら鍛えることができ、やってみると回数が少なくてもしっかり汗をかくことができます。
慣れていくと、トレーニングの回数を10回、15回と増やしていくことでより効果があらわれやすくなります。
自宅でテレビを見ながら背筋を鍛え、シャワーを浴びながらスクワットしたりと、毎日工夫をしながら続け、1ヶ月後にはそれぞれ20回ずつできるようになりました。そして、
見事2kgの減量に成功しました!
腹筋運動はしていないにもかかわらず、お腹まわりもすっきり。
そして、一番嬉しいのは、あのプニプニだった太ももがすっきりしてきたこと!
これで夏にビキニを着るという、わたしの夢に1歩近づくことができました。笑。
今では毎日の習慣となり、トレーニングが無理なく続けられるようになりました。。
時間がなく、忙しい人にでも手軽にはじめますので、まずは1ヶ月続けてみてはいかがでしょうか。