こんにちは、野村です。
みなさんは、普段の生活でどれほど運動を意識していますか?
わたしは、都内だったらひと駅分歩いてみたり、「階段」を使うことを普段から意識しています!何も考えていなかったら、ついついエスカレーターに乗ってしまいますよね。
普段の生活のなかでWORKOUTを取入れる。
毎日階段を使うという小さな意識をすることで大きな運動効果が得られるので、今回は今すぐ痩せたい人のために階段を使ったエクササイズを紹介します。
ジム通いと同じ効果!?移動手段を階段に変えて、得られる運動効果とは
階段は最も身近にあるので続けやすく、下半身を鍛えるのにとても適しています。
運動量としては、軽いウエイトトレーニングと同じくらい。
使う筋肉や姿勢を意識して階段を上り下りすることで、下半身の筋肉をバランスよく鍛えられ、カロリー消費にもなります。
例えば、30代前半の男性ですと、約10分前後の階段運動で約60~75kcalも消費できます。
なんと、70kgの人が20分間の自転車で消費するカロリーと同じなのです。
階段運動を効果的にするために意識したい3つのこと
せっかくやるなら、日常的に効果よくたいですよね。
効果的にエクササイズするために大事なこと3つまとめました。
1.鍛えたいパーツを意識して。
お尻周りを鍛えるのなら、階段を上がるときに、かかとから踏み込むことに意識し、重心を後ろに感じて上がりましょう。ヒップアップ効果が期待できます。
一方で、かかとを浮かして、つま先で上るとふくらはぎが刺激されて引き締まります。
2.姿勢を意識する。
視線を下げず、まっすぐ前を見みて、骨盤を意識して膝を上げるとより効果的に鍛えられます。
3.一段飛ばしで階段を上がる。
重要なことは、つま先ではなくかかとからしっかり踏み込んで上ること。お尻を引き締めるのにとても効果的です。
毎日の通勤でエクササイズ!どこにでも階段があるから続けやすい
わたしが勤めているオフィスは、4階建てビルの最上階に位置しています。
出勤時間は3台のエレベーターがとても混雑しており、そこを避けてわたしは階段を使い最上階まで勢いよく上がっていきます。
2階あたりで力尽きるのですが。笑。
ゆっくり上がっていても、息が上がるので、かなりのいい運動になります。
また、ランチの後だと眠くなりますよね。
眠気に襲われると、息抜きに1階の売店にコーヒーを買いに階段を使いますので、1日でだいたい10~15分程の運動量になります。
移動手段をエスカレーターやエレベーターから階段にするなど小さな努力を続けていれば、きっと大きな差が出ると思います。
まずは今日から、エスカレーターから階段を使う習慣へ
千里の道も一歩から!
まずは今日から駅やオフィスでの移動を階段に変えてみてはいかがでしょうか。
エスカレーターに並ぶ行列を横目に、颯爽と1段飛ばしで階段を上る姿はどこかエネルギッシュでどこかかっこいいですよね。
いくつになっても若々しく元気な人は、日常的にWORKOUTとりいれています。
時間も効率よく使えて、お金もかかりませんので、ぜひ実践してみてください。