ダイエットに最適!栄養価も高く、低カロリーな蕎麦がおすすめ
- By: Post
- カテゴリー: 健康なカラダをつくる栄養マネジメント
こんにちは、野村です。
わたしは一番好きな食べ物とは?
と聞かれれば、即答で蕎麦と答えるほどの蕎麦が好きです。
蕎麦は、麺と麺つゆのみの極めたシンプルな料理で、さらに栄養価も高く、毎日食べても飽きないくらい好きです。
蕎麦は他の麺料理に比べて、低カロリーのため、ダイエット中のカロリー調整にもおすすめです。
1.蕎麦は栄養の宝庫だった!
蕎麦には多くの栄養が含まれています。
たんぱく質をはじめ、ルチン、ビタミンなどの多くの栄養素が含まれており、そば粉割合が多い10割蕎麦などは消化もよいので、胃に負担もかけません。
また、蕎麦に含まれている、栄養は主に以下のものです。
■ルチン
抗酸化作用があり、美肌効果や血圧を下げる効果がある
■ビタミンB1、B2
皮膚や粘膜などの健康維持や疲労回復に必要
■食物繊維
腸内の状態を整え、余分な水分や不要なものを排出し便通をよくする
他にも健康維持に必要な栄養素も多く含み、カロリーも100gあたり約120kcalとダイエットをしている人にとって、不足しがちな栄養を補いながら、カロリーコントロールもしやすいのも、メリットのひとつです。
2.蕎麦と一緒に蕎麦湯もとることをお忘れなく
蕎麦を食べる際に、合わせて蕎麦湯もとることをおすすめします。
蕎麦にはビタミンB1やビタミンB2、コリンなど水溶性の栄養素も含まれており、
蕎麦を湯でるときに出ていきます。
蕎麦湯をとることで、カラダを内側から温めて代謝を上げ、さらに蕎麦の水溶性の栄養素もしっかり摂取できます。
また、注意していただきたいのは蕎麦湯を飲むときは、蕎麦湯のみ飲むことです。
めんつゆと蕎麦湯一緒にのむのが一般的ですが、塩分をとりすぎてしまうため、蕎麦湯のみをとることが重要です。
【まとめ】蕎麦はぜひそば粉の多い八割蕎麦を
蕎麦を食べる際は、ぜひそば粉の多いものをおすすめします。
蕎麦屋ならば、八割蕎麦や十割蕎麦を扱っているところがほとんどですが、チェーン店の蕎麦屋だと、その日の仕入れによって変わりますが、4~5割の割合でそば粉を使用しています。
蕎麦を食べる際には、ぜひ蕎麦粉の割合と、蕎麦湯もとることを意識してみはいかがでしょうか。