ダイエットは理想の自分をイメージする
こんにちは、野村です。
痩せたい気持ちはあっても、誘惑だらけのこの世の中。ダイエットしようにもなかなか続かなかったりしますよね。
わたし自身、食事制限に取り組んで2年になりますが、最近になって自然と続けられるようになってきました。
今回は、そんなわたしの経験に沿って書いていこうと思います。
痩せたい理由を思い返す
痩せたい理由、これは本当に大事です!
ダイエット始めると、痩せることにだけに目がいって、そもそも何で痩せたいのか?というところに目がいかなくなっちゃうんですよね。
だから、苦しいことだけに目がいって続かない、、わたしが正にそうでした(笑)
そんな時、わたしは同年代の人たちよりもスリムでかっこいい女性になって、沖縄のビーチでビキニを着こなしたかったんだ!と思い返すと、その自分を想像するのでワクワクします。
そうすると食事制限も楽しんでできるんですよね。
「とは言っても、そんなに簡単にできるか」というあなた!もちろんこれだけではありません。
厳しい一言を言ってくれる存在をつくる
普通に生活していたら誘惑だらけですよね。
痩せてないのに痩せてきたよねって言ってくる友達は周りにいませんか?
わたしの周りにはいっぱいいます(笑)
そういう友達と会話していると、現実は違うのに痩せてる気持ちになって、ついつい気が緩んでしまう、、
今日くらいまぁいっかが出てきたら危険信号ですね。
そんな時にしっかりと数字を見て、厳しく言ってくれる存在がとても大事だと思います。
わたしにとってそれが、当ブログの運営者の嶋村吉洋さんです。
嶋村さんご自身も食事制限をされていますし、栄養素を摂る時間まで決まっていて、とても数字に厳密です。
わたしも本気で食事制限をしていることをご存知なので、本当のことを言ってくれるんです。
嶋村吉洋氏の自己管理も理想をイメージすること
嶋村さんにどうやって自分を律しているかを聞いたとき、ご自身をどう見せるか、というセルフプロデュースを意識されているそうでした。
その一つに選択式ダイエットがあるそうです。
わたしも同世代に憧れられる女性になるという目標があります。
そういう自分をイメージして、これからも食事制限を続けていきます。