こんにちは、野村です。
先日、お世話になっている投資家の嶋村吉洋さんと、チャリティコンサートへ行く機会がありました。
わたしはコンサートやライブが大好きでよく行くのですが、今回のチャリティコンサートは著名なアーティストが多数出演し、ファンも楽しみにながらも、得た収益を慈善事業に寄付していくって素敵ですよね。
わたし自身、我を忘れて楽しんでおりました。笑
チャリティやボランティアのためのイベントがたくさんありますよね。
一風変わったグルメイベントとして、先月横浜にて「よこはまカレーフェスティバル」が開催されました。
名前からして、香辛料の香りがしそうですよね。カレーフェスティバルと聞いて、インド人の方がだくさんいて美味しいカレーを振る舞うのかと、思いましたがどうやら違うようです。笑。
早速、ご紹介していきます。
ご当地カレーアンケートで日本一の「よこすか海軍カレー」
横須賀市に海軍施設があることは有名ですが、海軍とセットで海軍カレーも有名ですよね。
海軍の人たちは、海の上で過ごすことが多く、曜日感覚を忘れないために毎週金曜日にはカレーを食べます。
海軍のカレーが広まり、横須賀市では「カレーの街よこすか」として、カレーを推奨するようになり、ご当地カレーアンケートでは日本一を獲得し、日本中から海軍カレーを目当てに、全国のカレーファンが横須賀に集結するそうです。
「カレーの街よこすか」認定店では、金曜日にカレーの割引や大盛りサービスなどを導入している店もあり、カレーファンには嬉しいサービスですね。
カレーの街よこすかとチャリティ
(https://www.cocoyoko.net/event/CharityCurry.html)
カレーの街よこすかでは、街おこしの一環として、チャリティ活動を実施しております。
例年12月には、「歳末チャリティーカレー」を実施しており、収益の全額を神奈川新聞社が実施する「歳末助け合い運動」より福祉事業に寄付されています。
また、東日本大震災の復興支援事業のために、平成23年5月には合図若松市を通じて、被災された方々に1万食の「よこすか海軍カレー」を提供しました。
まとめ
グルメとチャリティは関連が無いようですが、食を通したチャリティイベントは日本各地で開催されています。
地元の食材を生かした料理を参加者に振る舞い、街おこしや被災地に貢献できるなんて、まさに一石二鳥ですよね。参加者にも、出典側にもうれしいこういったチャリティイベントは自分の地元や、住んでいる地域で開催していたら、参加してみてはいかがでしょうか。