こんにちは、野村です。
6月に入り、衣替えをしたと思いきや、雨が降って寒い日が続きますね。
そんなときは、早く帰ってお風呂で温まる。
最高ですよね!
社会人になってから、仕事が立て込んでいたりすると、シャワーで済ませたりと、浴槽に浸かる頻度が減りました。
大学生のときは半身浴が好きで、本や防水ケースを入れたスマートフォンで映画を見たりと気が付けば、1、2時間も入浴していたことも。笑
入浴はカラダを温め、疲労回復はもちろんリフレッシュしたり、代謝をあげたりとダイエットをする人にもメリットがあります。
カラダのなかから温めて代謝を上げる
お風呂では、汗をたくさんかきますよね。
人間は汗をかくことにより、代謝があがります。
代謝があがることのメリットは以前お伝えしましたね。
体温があがり血行がよくなると、冷え性改善やリンパの流れがよくなるので、むくみ解消にもなります。
半身浴をする際にこころがけて頂きたいことは、
■お湯の温度は38~40度
■入浴時間の目安は20~30分
■お湯量はみぞおちあたりまで
適度に水分も取り、30分以上入浴する際は途中で休憩をはさんだり、上半身が冷えないように肩に乾いたタオルをかけるとより、効果的に半身浴ができます。
忙しいときほど入浴を!1日の疲れを落としてストレスも軽減
半身浴は代謝をあげるほかにも、リラックスできますよね。
仕事の疲労やストレスはもちろん、ダイエットのストレスも軽減できて一石二鳥!
わたしのおすすめは、アロマオイルを数的入れたり、お気に入りの入浴剤を使います。
アロマの香りでよりリラックスできたり、自分のご褒美としてお気に入りの入浴剤を使うのも醍醐味。
まとめ
仕事やプライベートが忙しいときほど、お風呂に浸かることをお勧めします。
忙しいときほど、シャワーで済ませがちですが、カラダを休めることも健康的にダイエットをするためには不可欠です。
カラダを温めることによるメリットはたくさんあります。
これから暑い季節になりますが、シャワーで済ませずに浴槽に浸かる習慣をもつといいですね。