ダイエットからみるAB型とは
こんにちは、野村です。
血液型ダイエットについて、お伝えしてきましたが、最後はAB型に合う食べ物をご紹介します。
AB型は約1000年前に誕生した、A型とB型の混合型の民族で、他の血液型と比べても一番少なく、一番新しい血液型です。
A型とB型の特徴をそれぞれ合わせ持っていて、野菜や魚、乳製品と相性もよいのです。
一方で、AB型の人は免疫力が低くて、風邪などひきやすいので、野菜をたくさんとった方が良いのだとか。
わたしはAB型でして、確かに肉よりも魚や野菜の方が好きだったりしますね。
そんなAB型に合う食べ物を早速紹介していきます。
1.野菜と乳製品をメインに食べるとよい
AB型の人は野菜と乳製品との相性がよいとのことで、おすすめの食べ物はご覧のとおりです。
■穀類
・白米
・玄米
・ライ麦
■肉類
・ラム
・マトン
■魚類
・キンメダイ
・サバ
・タイ
・イワシ
・マグロ
■野菜
・きゅうり
・さつまいも
・ブロッコリー
・カリフラワー
・パセリ
・ニンニク
■豆類、ナッツ類
・豆乳
・大豆
・白いんげん
■卵、乳製品
・ヨーグルト
・サワークリームチーズ
・ゴーダチーズ
■飲料
・赤ワイン
・コーヒー
ベジタリアンのような野菜をメインとしたメニューがよいですが、やっぱお肉も食べたいですね。相性のよいラム肉を使った、ジンギスカンなら野菜もとれておすすめです。
お魚ならサバやマグロなども、AB型の人にとって痩せやすいカラダつくりを手助けしてくれます。
2.パスタなど小麦を使ったものは太りやすい原因に
一方で、AB型が太りやすい食材は以下のとおりです。
■穀類
・ソバ
・パン
・パスタ
■肉類
・牛肉
・豚肉
・鶏肉
・ベーコン
■魚類
・カニ
・エビ
・ロブスター
・ブリ
・スズキ
■野菜
・トウモロコシ
・ピーマン
・しいたけ
・アボカド
・カイワレ
■豆類、ナッツ類
・小豆・黒豆
・黒いんげん
■卵、乳製品
・牛乳
・アイスクリーム
・バター
■飲料
・焼酎
・ウィスキー
・ウォッカ
・ラム酒
・紅茶
AB型は小麦などの製品とは相性がよくなく、脂肪を溜め込みやすいようです。
パスタや蕎麦が大好きなので、個人的には複雑ですね。
また、お肉類も全般は相性が良くないようなので、食べ過ぎには要注意です。
食べ物を選ぶ際は、偏りすぎずにバランス重視!
これまでに、血液型ごとに合う食べ物をお伝えしてきました。
カラダに合う食べ物をとることで、痩せやすいカラダつくりにもなり、ダイエットの面でもメリットがあります。
食生活は健康的なカラダづくりには欠かせないものですし、相性のよくない食べ物も合わないからといって完全に我慢する必要もありません。
長期的に見ながら、バランス良い食事を心がけていきたいですね。