こんにちは、野村です。
最近よく、WORKOUT(ワークアウト)という言葉を耳にするようになりましたね。
インスタグラムではタレントのローラがよく、WORKOUTの投稿をあげてます。
同じ女性として、あの美ボディはうらやましい。
男女関係なく、いつまでもしなやかな体系を維持したいですし、せっかくトレーニングするならより効率よくやりたいと思います。
WORKOUTをより加速させるためにも、食べ物の力を借りることも大事でなんですよね。
WORKOUT前には消化がよくてエネルギーチャージできるものを!
食べ物がカラダをつくる!
カラダつくりの9割は食事で決まるといわれています。
さらに、トレーニング前後でも食べるものと時間を少し工夫するだけでも、WOROUTを加速させてくれます。
基本的にトレーニング前は、バナナやゼリー飲料など消化によい炭水化物がおすすめですね。胃に負担をかけないものがベスト。
学生のとき陸上部だったのですが試合前に、手軽に食べれてエネルギーになるバナナやカロリーメイトを食べてました。
今では減量と体脂肪を減らすことがメインなので、脂肪を燃焼するカフェインが入ったエナジードリンクを飲んだりします。
WORKOUT後は筋肉を増やすチャンス!たんぱく質はトレーニング後にとる
一方でトレーニング後は、カラダを回復するためにも食事が大事ですよね。
トレーニング直後はタンパク質をとること!
個人的にはプロテインは、トレーニング前よりもトレーニング後30分以内にとることがおすすめします。
トレーニング後のエネルギーを使った後のカラダは、栄養をより吸収しやすい状態になっているため、筋肉をつくるのに役立ちます。
また、トレーニング直後にお菓子はNG。
手っ取り早く甘いものを食べたいと思いますが、脂質の多いお菓子など食べてしまうと、かえって太りやすくなります。
ほかにも、良質なタンパク質がとれる鶏肉や豆乳も自分の体調にあわせてとることもおすすめです。
【まとめ】食べるものを意識してWORKOUTを加速させる
食べるものがカラダをつくるからこそ、WORKOUTとあわせて意識していただきたいです。
トレーニング後のカラダは失ったエネルギーを補給するためにスポンジのように、食べたものを吸収します。食べるものとタイミングを意識するだけでも、あなたのWORKOUTをより効果的にしてくれます。
WORKOUTを食べることも含めて、楽しんで取り組んでみてはいかがでしょうか。